「中華一番館」でセンベロ 発泡酒+野菜餃子+ハイボール+酸辣麺 1010円

明日からゴールデンウイーク以来の4連休。

せっかくの4連休なので遠出もしたかったのだけど、都知事の小池さんが「不要不急の外出は控えて欲しい」と言ってるし今はおとなしく近場で晩めし。

最近チェーン店の「中華一番館」で安く飲めることを知り、気付けば3年ぶり以上になるが一人外飲みに行くことに決めた。

まずはクリアアサヒ200円。今日は暑かったし、生だと発泡酒でも十分うまい。

f:id:musyoku40:20200722200906j:plain

一緒に野菜餃子200円。小ぶりなのが5個であまり期待しなかったが、食べたらなかなかうまい。最近のチェーン店は本当にレベルが上がってるなってつくづく感じる。

f:id:musyoku40:20200722200914j:plain

餃子を注文したら「何餃子?」と聞かれ、慌てて一番安い餃子を頼んだんだけど、よくメニューを見たらけっこう種類があるんだな。っていうか、餃子以外もたくさん種類がある。

本当はたばこが吸える2階でゆっくりめに飲みたかったのだが、おひとり様は1階で食えって言われてるようなジェスチャーを受けて1階にいるので、このままシメに入る。

せっかくなので2杯目ハイボール110円。安いが普通にうまい。

f:id:musyoku40:20200722200920j:plain

酸辣麺500円。酸辣湯麺かと思って注文したのだが、よくみたら「湯」が無くて、

f:id:musyoku40:20200722200929j:plain

イメージとは全然違うものが到着した。

すすってみると…表現するのが思いつかない変わった味。不味くはない。だがうまいとも言い切れない。

酸っぱさと辛さとスモーキーな味が混ざり合ったような味...

実は先日、ここで500円の広東麺を食べたら予想外に旨かったので、今日は酸辣麺を注文したのだが個人的にはもう頼まないな。具材は多くてボリュームたっぷりだから、辛いもの好きな人ならいいのかも。

僕は辛さで鼻水が止まらなくなってしまい、ペーパーナプキンをたくさん使ってしまった。

世が世だから自分でゴミ箱に捨てて帰ろうと思ったんだけど、周りを見渡しても見つからなかったので、まとめて一つに丸めておきました。

いまのところコロナを疑う症状は一切ないけど、鼻水をかんだ紙を他人に処理してもらうのは何となく気がひけるよな…

お会計は1010円。

お酒2杯につまみ1品、ラーメンは辛くてスープは完飲できなかったけど、安くてお腹いっぱいで今日も満足です。

ご馳走様でした。