繊細な極上ラーメン「向日葵」中華そば(塩)大盛 950円

吉祥寺から歩くと20分くらいかかってしまうのだが、先月食べたラーメンの味が忘れられず、本日はこちらへ塩ラーメンを目当てに伺った。

f:id:musyoku40:20200803211658j:plain

向日葵 中華そば(塩)大盛 950円

何だ、この輝く透明なスープは!!美しすぎる…

塩ラーメンはほとんど頼まないのだが、前回食べた醤油ラーメンが極上だったため、塩味も味わってみたくなった。

いつも通りスープから味わう。

一口、二口、そしてネギのかけらを入れ、一口、二口、三口、四口...とスープを飲むレンゲが止まらない。美味しい…

インパクトの強いスープではないが、しみじみと旨味が広がってくる。

そして麺をすする。

清湯系のスープには加水率高めのモチっとした麺が定番だったが、こちらではパツっとした加水率低めの麺。これがまた不思議なくらいこのスープによく合う。

穂先メンマも絶妙の大きさと触感の良さで素晴らしいアクセント。

さらにしっとりとして柔らかい低温調理のローストポークがこのラーメンを極上の料理に仕上げる...なんて言ってみたけど、こんな繊細な料理は普段食べないから、表現する言葉が全然浮かばないな。

とにかく美味しいラーメンで、前回の醤油はあっという間になくなったので今日は大盛を注文したのだが、大盛で大正解。並だったらもう1杯食いたくなる。

塩も美味しいがかなりあっさりなので、初めて食べるなら個人的には醤油がお勧め。

f:id:musyoku40:20200803220102j:plain

醤油 800円

醤油の方が鶏の旨味を感じやすかった感じがする。

言葉が浮かばないので今日の記録はこれで止めておこう。

もっと色々な料理を食べてみないとな...と感じた今日でした。

とても美味しかったです。ご馳走様でした。