背脂とニンニク補給「野方ホープ」元(大盛・背脂多め) 970円

金曜日の仕事帰り、明日は休みなことだし、ニンニクをガッツリと効かせたラーメンが食べたくなった。

最初は「ホープ軒本舗」でニンニクダブルが頭に浮かんだのだが、そういえば近くに「野方ホープ」があったことを思い出しそちらへ向かった。

コロナ対策もバッチリで綺麗な店内。

卓上調味料

卓上調味料

最近ではコロナ対策で卓上調味料も頼まないと持ってきてくれない店が増え少々面倒に感じる。

こちらの店ではポップで卓上調味料の種類を記載してくれているので、全部お願いして運んでもらった。こういった気遣いはとても嬉しい。頼みづらい店もけっこうあるからな...

そして念願の背脂多めラーメンが到着する。

元(大盛・背脂多め)

元(大盛・背脂多め)

上の方にちょこんと乗ってるのは何だろうと思い箸で触って確認してみると、これも脂の塊なのかな?これだけを味見しなかったので、よく分からないままだった。

まずはいつも通りスープをすする。

旨い!背脂の甘さと醤油のしょっぱさが混ざり合い、何回食べても旨いと感じるスープ。

そして麺をすする。

麺にも背脂がたっぷりと絡んできて夢中になってすすってしまう。

大盛だったのでデフォルトのままけっこう麺をすすっていくが、十分に味わってからニンニクを投入。

こちらの店では生ニンニクを絞れるタイプで、普段このタイプでは3粒ほど絞るのだが、この日はニンニク欲求が高まっていたせいか一気に5粒絞ってしまった。

そしてニンニクをスープに混ぜてから麺をすする。

ニンニクのパンチが背脂と絡み合い、ガツンとしたジャンクな旨さが口中に広がる。

さらに食べ進めていくと、あれ?背脂がニンニクの刺激を薄めてしまうのか、あまりニンニク感を感じなくなってしまった。

ひとまずコショウをいれて味に締まりを出していく。

しかしこれも最初はコショウを感じるが、だんだん背脂の方が勝っていくように感じる。

そこで辛みを投入する。この自家製唐辛子のような辛みは、けっこう背脂系の店で見かけるが、そういえば何なのだろう?普通の一味とは違い、背脂とよくマッチするようにできてると思う。なんなのか良く分かってないが、これを見かけると必ず後半の味変に使っている。

いつもならこのまま最後まで食べ進めるのだが、もう一度ニンニクのパンチが欲しくなり、もう1粒だけ絞ってみる。

だが、ニンニクのパンチは最初の1口が最大で、それ以降は口が慣れてしまい、だんだんと薄れていく気がして1粒追加してもあまり意味はなかった。

とはいえ大量の背脂を飽きずに食べさせているのは、それほど舌には感じなくても、確実にニンニクや他の調味料がいい仕事をしているはず。

大盛だったのでスープを全部飲むつもりはなかったのだが、気付けば...

ほぼ完飲

ほぼ完飲

なかなか止められずに、ここまで飲んでしまった。

店を出て歩いていると、かなりのニンニク感が口の中を襲ってきた。

背脂がニンニクの刺激を抑え込んでいたが、やはり大量にニンニクを摂取していたようだ。

さらに若干胃もたれもする…もういい歳だから、欲張って背脂多めなんて頼むもんじゃないなと感じたこの日でした。

とても満足しました。ご馳走様でした。