先週分まとめて… そして今日から禁酒

気付けば6月後半から、またいつもの癖で毎日酒を飲むようになり、早くも2ヵ月も過ごしてしまった。
40歳を過ぎるまで15年以上毎日飲み続けていたのだが、急に胃の調子が悪くなり、ついに酒を控えるようになっていたのだが、油断をするとすぐに元の生活に戻ってします。
せめて週末以外の平日は酒を控える生活にしたいので、ひとまず今日から木曜までは酒は飲まないようにしよう。

自分の食べたご飯もある程度は記録しておきたいので、先週分をまとめて記録する。
まずは約1ヵ月ぶりの「天下一品」

白飯定食 880円
白飯定食 880円

天一ではあまり白米のみは頼まないのだが、この日は大盛という気分でもなく、かといって並だと物足りないような気分だったので「白飯定食」にした。
天一は安定して旨いが、昨年値上げしてからずいぶん贅沢品になってしまった気がする。
以前のように毎週通うことはもうないだろうが、10月1日の「天一の日」には忘れずに行くことにしよう。

週末に行ってきた「郎郎郎」

プチラーメン(脂マシ) 720円
プチラーメン(脂マシ) 720円

昨年オープンしたばかりの頃一度行ってきたのだが、けっこう酒を飲んでから行ったせいで印象があまり残ってなかった。
次郎系なので控え目にプチサイズを注文。
味変アイテムが豊富なので最後まで飽きずに食べきれたが、プチとはいえけっこうなボリュームでお腹は一杯になった。
個人的には野菜がもっと柔らかくなるまで茹でてくれたら助かるのだが、けっこう咀嚼が必要だったので顎が疲れた。
でも全体的な満足感を考えると悪くないように感じた。
次は野菜少なめでオーダーしようと思う。

そして今日は「吉野家」でテイクアウト

肉だく牛カレー 613円(クーポン使用)
肉だく牛カレー 613円(クーポン使用)

あまり旨そうに撮れてないが、味は美味しかった。
ただ、「肉だく」というメニューだったから、てっきり牛丼の肉だくが入っているのかと思っていたが、肉の量は普通の牛丼程度?カレーをかける前の写真も撮っておけばよかったと反省。
ご飯とのバランスを考えると丁度いいくらいだったが、食べ終わったあとの満足感は「すた丼」の方が高いと感じた。
結局のところ「吉野家」では牛丼が一番だと思った。
今日もご馳走様でした。