禁酒1日目

ある程度の日数以上、毎日酒を飲んで寝る生活を送ってから禁酒をすると身体に異変が起こってくる。
人によって違いはあると思うが、私の場合は

①眠れなくなる。
なんといってもこれがまず第一に感じる異変だ。
昨日は23時頃、布団に入ったのだが、次から次へと色々な事が頭に浮かび、まるで走馬灯を見てるかのような感覚を覚える。
そして数時間後にようやく眠りについたかと思うと、意味の分からない悪夢によって目を覚ます。
今、何時だろうと思って時計を見るとまだ3時半…というような現象が、禁酒をするといつも起きる。

②朝から腹が減る。
これは酒を抜いたときに起こる良い現象。
毎日酒を飲んでいた頃は、朝から飯を食べるなんて考えもしなかったが、朝から腹が減るというのは気持ちいいものだ。
1日2回だった食事が3回も楽しめる。
朝5時には布団から出て6時前後に朝飯を食べる。
今の職場は8時過ぎに家を出ているので、起きてから3時間以上も余裕がある生活になるのだ。
余裕があるので、朝飯後にシャワーを浴びて排便をしてから出勤するのだが、朝飯を食べることで生活リズムが整うことを実感できる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事帰り今日は何にしようかと歩いていると、だんだん得意のワンパターンな行動になってきて何も考えずとも吉祥寺の裏通りに入っていた。

吉祥寺 「ホープ軒本舗」
吉祥寺 「ホープ軒本舗」

隣のビデオ屋さんの黄色い看板と相まって、昭和を感じるような佇まいが好きだ。
すぐ10数メートル先まで歩くと明るい商店街に出るのだが、ここだけ特別な空気が流れているように感じる。

注文したのは、いつもの

中華そば+にんにく(S)780円
中華そば+にんにく(S)780円

毎度、このにんにくの量で80円は解せないのだが、700円の中華そばだけを考えると、ボリューム満点でとても満足度が高い。
個人的にはこれぞ正統な東京とんこつラーメンという印象を受ける。背脂をチャッチャしてるのも好きだけどね。
今日はいつも通りの味変パターンで楽しみ、
【デフォルト → にんにく溶かす → コショウぱらぱら → 辛みぱらぱら → 最後は酢】
で締めたのだが、最近は酢を入れる量に気を配るようにしている。
入れすぎないように注意しながら、絶妙に酸味を感じるくらいに入れると旨さが増すように感じることが分かった。
今まではけっこう適当に入れていたので酸っぱく感じることも多かったが、入れすぎないように意識することで新たな味わいが広がってきた。
他の店でも試してみよう。
今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は2時間くらいしか眠れてないので仕事中に眠気が何度も襲ってきていた。
これなら夜は眠れるだろうと思って布団に入るのだが、結局いつも2~3時間で目が覚めてしまうんだよな。
さて今夜は何時まで眠れるだろうか...