禁酒3日目

昨晩も23時に布団についたが、今回は1時半と3時に目を覚まし、最終的4時半に布団から出た。
目を覚ましてからのウダウダが少なかったので、わりかし眠れた方だと思う。

禁酒中の朝はヨガのあと、タイピング練習を30分ほど行っている。
メインは「e-typing」というサイトを利用して、英語版を15分、日本語版を5分、そのあと「PTYPING」とういサイトでプログラム言語用のタイピングを10分くらいやるのが日課である。
これは無職中に始めた日課だが、手を動かすので目を覚ますのと時間を潰すのにちょうど良く、今でも禁酒して早起きした朝は行っている。
無職中に始めた日課がもう一つある。
それは朝飯を食べながらユーチューブで「家庭教師のトライ」を見ることだ。
最初に視聴しだした頃はちゃんとノートに書いたりもしたが、さすがに面倒なので今では朝飯中に視聴している。
中学数学から始めた「家庭教師のトライ」も、最近では高校数Ⅱまで進んできた。
元々数学は得意だったのに高校時代は全然勉強しなかったことが後悔で、今更ながら微分積分を理解することを目標に視聴させて頂いている。

仕事から帰ったあと、禁酒期間中は湯舟につかるのも日課になった。
禁酒していなかった頃はシャワーしか浴びてない生活だったので、温かいお風呂に入るのも禁酒をしてから大きく変わった所である。
さらに食べたい食事にも変化が表れてくる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の晩めしは、禁酒の影響だと思うのだがラーメンよりご飯系が食べたくなってきて、こちらのお店に伺った。
もしかしたら最強なのではないか...

「中華食堂一番館」ニラレバ定食 600円
「中華食堂一番館」ニラレバ定食 600円

ミニラーメンも付けようかと迷ったが、これだけで十分なボリューム。
ゴロゴロとしてレバーがたくさん入っていて、野菜もたっぷり。
なんといっても焼き加減が抜群!
焼きすぎてパサパサになったレバーがでてくる店も多いが、ここのレバーは絶妙な焼き加減で柔らかくて旨い♪
野菜もシャキシャキ感を残しながら、顎が痛くなるような固さはなく、いくらでも飽きずに食べられる。
生レバーが禁止になってから、なかなか美味しいレバニラ炒めに出会えなかったが、こんなところで食べられるとは感動。
これが600円で食べられるとは「中華食堂一番館」恐るべしである。

ふと思ったのが、もしかしたらこの料理は人間が焼いてるのではなくて、自動焼き機で作っているのではないかということだ。
最近は様々な調理ロボを導入しているチェーン店が多いから、本当にそうだったとしても不思議ではない。
だが、このレベルの料理をロボットが作れるなら小さい個人店のお店は太刀打ちするのが難しいかもしれない。
もちろん人間にしかない魅力はあるとは思うのだが…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
素晴らしい企業努力に感服しました。
どうもご馳走様でした。