禁酒4日目

月曜から禁酒して今日金曜日で4日目を迎えた。

土日は休みなので今日は特に禁酒する必要もなく、今晩はきっと酒を飲んでいるだろう。

4日間くらいなら禁酒というのも大げさだったかもしれない。せいぜい休肝日だったかな...

まっ、あんまり無理しても寝不足で体調が悪くなるかもしれないので、無理はしないようにしよう。

 

ちなみに昨日も23時に布団に入りけっこうすぐに眠りに落ちたが、1時と3時に目を覚ました。そのあと4時に目覚めたときには、完全に目覚めてしまったので布団からでることにした。今日は4時起床。

 

禁酒(休肝日)期間中が長くなると今日のように5時前に起きてしまう日も多くなり、飲酒生活と全く違う変化は「起きている時間」である。

飲酒生活をしているときは、仕事から帰るとすぐに酒を飲んでしまうので寝るのも早くなる。朝は怠くてギリギリまで起きないので平日でも8時間は寝ている。

私は酒を飲み出すと何もしたくなくなってしまうので、1日の半分くらいは何もしていないようなものだ。

体を癒すという意味では悪くないと思っているが、飲みすぎると逆に体調が悪くなるので体に良いという訳でもない。

禁酒生活中は6時間布団に入っていたとしても18時間は起きている。

朝から何かしらのトレーニングをしたり、仕事から帰ってからも調べものや勉強をしていることが多く、布団に入る少し前まで何かをしている。

もし若いときに酒を覚えず、ずっとこんな酒を飲まない生活を続けていたら、ずいぶん立派な大人になっていたのかもしれない。

だがその反面、こんな生活をずっと続けていたらストレスが溜まりまくって早死にしていたかもしれない。

結局、今の私は過去の私が選択してきた結果でしかないということだな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は帰宅時にちょうど雨が降り出しそうなタイミングだった為、コンビニでビールとつまみを買って帰宅した。

週末は飲酒解禁なので、家でゆっくり飲むことにします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー