2020年7月21日 土用の丑の日 「なか卯」 うなぎご飯+ざるうどん

本日は土用の丑の日

だからといって何年もうなぎを食べに行くこともなかったのだが今年は一風違う。

コロナの緊急事態宣言の自粛中に、「人生なにがあるか分からない。食べたい物は食べれるうちに食べた方がいい人生」と心に感じ、自粛が明けてから積極的に外食するようにしている。

9割以上ラーメンばかり食べているが、昨日の夜から今日はうなぎを食べに行こうと決めていた。

とはいえ転職したばかりでまだ贅沢できない身なので、

吉野家松屋、それともスーパーで買って帰ろうか...などと考え、最終的に向かったのは、

f:id:musyoku40:20200721193155j:plain

なか卯 うなぎご飯+ざるうどん 690円

うな重にしようと思っていたが、久々のなか卯だったのでうどんも食べたくてこれに決めた。

着丼してうどんの量が少なく感じたので、味変は忘れて薬味のネギとショウガを先に全入れ。うなぎご飯にも山椒全投入。

まずはうどんから...

うまい!なか卯のうどんてこんなにコシが強かったっけ?と感じるほど、今日のうどんはコシが強く感じた。でも僕は、うどんはコシの強さより芯が残ってなければそれでいい。

そしてうなぎご飯...これもうまい!ほんのお気持ち程度のうなぎなんだけど、小さい分ふんわり柔らかく感じて全然美味しい♪

予想外だったのが錦糸卵。これがうなぎに負けないくらいふんわりとしていて旨かった。

途中、少しうなぎの泥臭さを感じる部分もあったけど、うどんとうなぎご飯を交互に食べて、最後まで飽きずに完食しました。

 

しかし「なか卯」って、お客さんが多めの時間帯に行くと、店員さんが殺伐としていることが多いな。今日の店だけでなく別の場所でも同じような光景を見たことがある。メニューが多いからオペレーション大変なのかな?

まっ、何より今日も美味しく食べれたので私は満足です。

ご馳走様でした。