禁酒4日目

月曜から禁酒して今日金曜日で4日目を迎えた。 土日は休みなので今日は特に禁酒する必要もなく、今晩はきっと酒を飲んでいるだろう。 4日間くらいなら禁酒というのも大げさだったかもしれない。せいぜい休肝日だったかな... まっ、あんまり無理しても寝不足…

禁酒3日目

昨晩も23時に布団についたが、今回は1時半と3時に目を覚まし、最終的4時半に布団から出た。 目を覚ましてからのウダウダが少なかったので、わりかし眠れた方だと思う。禁酒中の朝はヨガのあと、タイピング練習を30分ほど行っている。 メインは「e-typing」と…

禁酒2日目

昨晩も23時に布団についた。 1時間ほどウダウダしてるうちに、眠かったので早めに意識を失っていく。 そして、フッと意識が戻り時計を見る…なんとまだ1時半だ。 さすがに早すぎるので、そのまま再びウダウダしていると次第に意識が薄れていく...そしてハッと…

禁酒1日目

ある程度の日数以上、毎日酒を飲んで寝る生活を送ってから禁酒をすると身体に異変が起こってくる。 人によって違いはあると思うが、私の場合は①眠れなくなる。 なんといってもこれがまず第一に感じる異変だ。 昨日は23時頃、布団に入ったのだが、次から次へ…

先週分まとめて… そして今日から禁酒

気付けば6月後半から、またいつもの癖で毎日酒を飲むようになり、早くも2ヵ月も過ごしてしまった。 40歳を過ぎるまで15年以上毎日飲み続けていたのだが、急に胃の調子が悪くなり、ついに酒を控えるようになっていたのだが、油断をするとすぐに元の生活に戻っ…

久々の丼ぶり「伝説のすた丼」すた丼 630円

ここ連日、濃厚系や塩分高めのラーメンばかり食べていたので、今日は控え目にしようと思い久々に定食系を食べようと考えた。 魚系の定食がいいかなと街中をウロウロしてみたのだが、いまひとつパッとした店に出会わない。 結局、最寄の駅まで帰ってきた。 家…

盲点すぎた「盛華らーめん」味噌つけめん 850円

私の地元は東北の田舎なのだが、特にご当地ラーメンと呼べるような有名なものはない。そんな地方ではあるが、小さい頃から大好きで今でもソウルフードとして根付いているラーメン屋さんがある。 その店では「味噌バターらーめん」が定番で、たぶんお客さんの…

背脂とニンニク補給「野方ホープ」元(大盛・背脂多め) 970円

金曜日の仕事帰り、明日は休みなことだし、ニンニクをガッツリと効かせたラーメンが食べたくなった。 最初は「ホープ軒本舗」でニンニクダブルが頭に浮かんだのだが、そういえば近くに「野方ホープ」があったことを思い出しそちらへ向かった。 コロナ対策も…

無念… 肉汁うどん 650円

明日は金曜なので少し贅沢をするとして、今日のところはチープ目なラーメンにでもしようかと、仕事帰りにいつもの吉祥寺で下車をしたのだが、この前、店の前を通ったうどん屋が急に頭に浮かび、急遽その店を目指し歩く。 店の前でメニューをみると、「肉汁う…

最近ハマってる?「富士そば」3連発

今年の夏の異常な暑さもあると思うが、仕事帰りに晩飯でどこに行こうか迷うとすぐに「富士そば」が頭に浮かぶようになってしまった。「富士そば」のミニ丼セットが、普通に頼むより100円くらい安いのに気づいたせいかもしれない。3日分まとめて記録しておこ…

新宿で大好きな「ほりうち」ざるラーメン 850円

本日は買い物がてら久々に新宿に行ってきた。 新宿には好きなラーメン屋さんがたくさんあるが、今年はコロナの影響もあり出向くのは控えている。 それに加えてこの炎天下の為、サクッと買い物を済ませると、誘惑の多い新宿ではあるが、今日は初志貫徹で最初…

家系チェーン店「吉祥寺屋」醤油ラーメン(並) 550円(月一日限定)

関東全域に熱中症警戒アラートが発令されるほど暑かったこの日の仕事帰り、つい先日行ったばかりだったが、「富士そば」でもりそばとミニカツ丼のセットにしようと考えて歩いていると、「毎月11日は吉祥寺屋の日」の看板に遭遇する。 家系ラーメン550円をア…

背アブラが食べたくて「心や(旧)」中華そば(背アブラ多め) 850円

8月9日(日) 三連休の中日で日差しの強い午後、前日は一日中飲みまくってしまったので、この日は夏を感じたくて一番暑い時間帯に散歩に出かけた。 自宅から20分ほど新宿方面に歩くと笹塚に着くのだが、笹塚まで行くとたくさん店があるので普段はこの辺りの…

東池袋系?「大勝軒」もりそば(中)+チャーシュー増し 850円

ラーメン好きなら誰でも知っているといっても過言ではない、伝説のラーメン店 東池袋「大勝軒」。 私が初めて食べたのは伝説のマスターが引退したあと。 池袋東口(本店ではない)でたまたま遭遇し入店した。 当時は今のようなネット社会ではなかったので、…

庶民の味方「富士そば」ミニカレーセット 550円

買って2ヵ月も経ってない4Kモニターが故障して修理に出していた為、1週間ほどブログが書けなかった。 その間に食べた物を駆け足で記録していこうと思う。 まずは「富士そば」 立ち食い系のそば屋では年代によって自分の定番が変わってきている。 20代の頃は…

繊細な極上ラーメン「向日葵」中華そば(塩)大盛 950円

吉祥寺から歩くと20分くらいかかってしまうのだが、先月食べたラーメンの味が忘れられず、本日はこちらへ塩ラーメンを目当てに伺った。 向日葵 中華そば(塩)大盛 950円 何だ、この輝く透明なスープは!!美しすぎる… 塩ラーメンはほとんど頼まないのだが、…

コスパ抜群な家系「せい屋」ラーメン(中) 650円

休日の午後、仕事用の夏服を買おうと下北に行ったのだが、いまひとつピンとこなかったので結局何も買わなかった。 飯だけでも食って帰ろうと散策したが、これもまたなかなかピンとこず優柔不断な本日。ちゃんと食べログでも見て調べればよかったのだが、特に…

人生で一番食べてる「天下一品」こってり(大) 970円

よくラーメン好きなことを話すと、「お勧めは?」とか「一番おいしい店は?」とか聞かれたりするが、好みは人それぞれなので、そのような質問に答えるのはいつも迷ってしまう。 だが私が人生で一番食べているラーメンは「天下一品」のこってりで間違いない。…

これぞ名店の味「青葉」つけ麺 800円

本日も吉祥寺。 つけ麺が食べたくなり、頭に浮かんだ東池袋「大勝軒」に向かったのだが、残念ながら支度中の看板が立っていた。 そのままちょっとした風俗通りを突き抜け北口の商店街方面に向かう。 吉祥寺は本当に魅力的な店が多い街で、こんなときでもすぐ…

老舗の深さ「ホープ軒本舗 吉祥寺店」中華そば+にんにく(S) 780円

昨夜はさっぱりしたものが食べたくて、もりそばも検討したがたまには自宅でそうめんにした。それで今日は涼しかったこともあり、こってりめが食べたくなり伺ったのが、 ホープ軒本舗 中華そば+にんにく(S)780円 美しいビジュアル。 初めて来訪したのはも…

今日もチェーン店「花月嵐」風雲児のつけ麺(中盛) 900円

仕事帰りに永福町に立ち寄った。 永福町といえばラーメンの有名店が盛りだくさんなのだが、駅前の大勝軒以外はどこも遠くてハードルが高い気がする。 花月で気になるキャンペーンを開催していたので、今日はここにした。 風雲児のつけ麺 900円 「風雲児」と…

ホッとする「坂内」喜多方ラーメン 680円

早くも4連休最終日。結局昨日までの3日間どこにも行かずに家飲みばかりしてしまった。 最終日くらい何か食べに行こうと思い、夕方雨があがったところを見計らって外出する。本当は連休中に普段ハードルが高い店に行きたかったのだが、もうそんなことは言って…

「中華一番館」でセンベロ 発泡酒+野菜餃子+ハイボール+酸辣麺 1010円

明日からゴールデンウイーク以来の4連休。 せっかくの4連休なので遠出もしたかったのだけど、都知事の小池さんが「不要不急の外出は控えて欲しい」と言ってるし今はおとなしく近場で晩めし。 最近チェーン店の「中華一番館」で安く飲めることを知り、気付け…

2020年7月21日 土用の丑の日 「なか卯」 うなぎご飯+ざるうどん

本日は土用の丑の日。 だからといって何年もうなぎを食べに行くこともなかったのだが今年は一風違う。 コロナの緊急事態宣言の自粛中に、「人生なにがあるか分からない。食べたい物は食べれるうちに食べた方がいい人生」と心に感じ、自粛が明けてから積極的…