久々の丼ぶり「伝説のすた丼」すた丼 630円

ここ連日、濃厚系や塩分高めのラーメンばかり食べていたので、今日は控え目にしようと思い久々に定食系を食べようと考えた。

魚系の定食がいいかなと街中をウロウロしてみたのだが、いまひとつパッとした店に出会わない。

結局、最寄の駅まで帰ってきた。

家に冷凍ご飯が余っていたら自炊にしていたところだが、ちょうど朝めしで切らしてしまったので、そのまま近所を散策する。

ホント、麺系以外を食べようと思っても、いつもなかなか決められない。

迷った挙句入店したのは久々の「伝説のすた丼」

すた丼は以前はけっこう通ったが、もう3年くらいご無沙汰だ。

しっかりとコロナ対策をしている店内で、お客さんもまばらとはいえ、けっこうひっきりなしに出入りしている。

久々だったので迷わず「すた丼」を注文したて到着を待つ。

そういえば「伝説のすた丼」て、ご飯屋としては珍しい卓上調味料がある。

卓上調味料

卓上調味料

にんにくや豆板醤なんて、ラーメン屋みたいだなと思いながらも、個人的には嬉しいアイテム。

ドレッシングも気になったが、今日はサラダはつかないのでスルーだな。

そして「すた丼」が到着。

すた丼 630円

すた丼 630円

味噌汁、生卵付で630円なら、吉野家とどっちがお得なんだろ?

f:id:musyoku40:20200825204648j:plain

金額だけなら吉野家だろうが、ボリュームや手作り感を考えるとすた丼もなかなかコスパが高い。

まずはそのまま豚肉を一口。

旨いな。久々とはいえ、にんにくも効いて抜群に旨い。

ご飯と一緒に数口食べてから一味を軽く振りかける。

少しの一味くらいなら余り味変を感じない。

ある程度食べ進め、真ん中に空洞を作ってから生卵を溶いてかける。

う~ん、牛丼とはまた別の旨さがあるな♪

そのまま半分くらいまで卵と絡めて楽しんだあと、にんにくを投入する。

パンチが増して旨さも増幅。

すぐに豆板醤も追加。

まるで家系ラーメンを食べてるような味変。

しかし忘れていたが、「すた丼」はデフォルトでご飯が多い。

初めて食べたときはご飯を残してしまったのを思い出した。

ご飯より先に肉を食べきってしまいそうに感じて、さらに豆板醤を投入して豆板醤ライスの部分を多めに食べる。

家系でライスを食べるときにもよくやるが、豆板醤はご飯のお供にも旨い。

最終的には残り2口のご飯に肉も2枚残っていてバランスよく食べ終えた。

f:id:musyoku40:20200825210118j:plain

結局、今日も塩分を控えることはできなかったが、美味しく頂きました。

ご馳走様でした。