ホッとする「坂内」喜多方ラーメン 680円

早くも4連休最終日。結局昨日までの3日間どこにも行かずに家飲みばかりしてしまった。

最終日くらい何か食べに行こうと思い、夕方雨があがったところを見計らって外出する。本当は連休中に普段ハードルが高い店に行きたかったのだが、もうそんなことは言ってられない。酒を飲みすぎて弱った胃でも食べられるラーメンといえば、

喜多方ラーメン 680円

喜多方ラーメン 680円

年に数回は必ず食べているラーメン。このチャーシューをおかずにライスを食べるのが好きなんだけど、今日は食べきれる体調ではないのでラーメンのみ。

ラーメンを食べるときのいつもの儀式を始める。

まずはネギを含まないスープだけを一口、ん?今日は少し薄く感じる。だがいつもの優しいスープ。2口スープだけを飲み、3口目にネギをひとかけ入れたスープを口に運び、スープの味変を楽しむ。こうするとネギが新鮮だとその新鮮さを感じる気がする。

あとは全体を混ぜて麺をすすっていく。これが私のいつもの儀式。

坂内は以前ハマって週4日通った時期もあったが、味噌や他のメニューも旨い。特に夏場は「冷やし中華」が意外と美味しかったりする。でも久々に来るとやっぱりデフォルトのラーメンを食べる。

デフォルトで5枚乗るチャーシューが嬉しい。周りを見ると男性はチャーシューメンを頼んでいる率も高いが、私は若い時にチャーシューメンを食べて胃がもたれた経験をしてから控えている。

チャーシューが1枚しか乗らないラーメンだと、後半までチャーシューを残して楽しみをとっておくのだが、5枚もあると定期的なタイミングでチャーシューを挟んで食べれるのが嬉しい限りだ。

3分の1ほど食べたあたりでコショウをかけて味変。

コショウをかけるときは入れ物を振ってかけるのではなく、入れ物の底をポンポンたたくようにしている。こうすると量を入れすぎず調整できるのがいいと思っている。

さらに3分の1ほど食べ進めて酢とラー油をひと回し投入して味変。

これは昔ラーメン屋でバイトをしていたときに韓国人女性から教わった食べ方で、清湯系スープでやるとけっこう癖になる。でも本来の味とは別ものになってしまうので賛否は分かれるところだろうが、色々味変して食べ終わると、また同じラーメンを最初から食べたくなったりもするので、飽きずに食べられて個人的には良いと思っている。

麺とスープを交互にすすって飲んでを繰り返して食べていくので、スープを完飲することが多いが、坂内のスープは多いので今日は少し残して終わりにした。

いつ食べてもホッとする味で美味しかったです。

今日もご馳走様でした。